鍵盤バカ一台

懐かしいPC用キーボードの写真を上げていくブログ。

no brand / PS/2 延長ケーブル

 そのものズバリ PS/2 ケーブルを延長するケーブル。昨今でいうところの USB 延長ケーブルみたいなもの。

PS/2延長ケーブル

PS/2延長ケーブル

 USB と違って、ほぼキーボードとマウス用の規格である PS/2 なので、そこまで延長したいぜってニーズがあったかどうかは分かりませんが、私は愛用してました。

とあるIBMキーボード用

カールコード

 その昔、カールコードのキーボードを愛用しておりまして、長らく使っているとカール部分がビヨ~ンと伸びてしまい、クルクル感減退でイケてない感じになっちゃうんですよね。それを防止するために、PS/2延長ケーブル使って、カール部分がビヨ~ンっとならないようにしていたわけです。ケーブル長が足りなくて延長しようっということでもないので、延長ケーブルというよりはカール保護ケーブル的な使い方ですね。

端子形状

PS/2 端子

 このご時世、PS/2 端子なんぞ見たことない人が多いのかも知れませんし、PS/2 って聞いたらゲーム機だと思っちゃう人の方が多いのかも知れませんよね。なんなら、「PS2ってPS4の前の前の機種?」っていうぐらい PS2 も過去の遺物かもしれませんけど、メタルギアソリッド2とか3とか、今やっても良いゲームがたくさんありますよね。

 PS/2 の話なのか、PS2の話なのか、いまいちブレてきましたけど、過去の名機を使うには必須な PS/2 端子。壁際に設置した背面の見えづらいデスクトップ PC に指すときなんぞ、向きがシビアでめっちゃ大変だったりもしましたが、たいへんに思い出深い規格です。