鍵盤バカ一台

懐かしいPC用キーボードの写真を上げていくブログ。

PFU / Happy Hacking Keyboard

 初代 HappyHackingKeyboard。現在、販売している東プレの静電容量無接点方式を搭載した Professional 系列ではなく、メンブレンスイッチ採用。

Happy Hacking Keyboard

PFU / Happy Hacking Keyboard

 Professional 系で採用された静電容量無接点方式ではないものの、しっとり上品で良い打ち心地のメンブレンスイッチです。まぁ、Professional ほどでお高くはないものの、確か1万円ぐらいはしたと思うので、上質な作りなんだと思います。

Happy Hacking Keyboard / 底面

ロワーパネル

  本体には収納可能な超短い PS/2 ケーブルが付いており、付属の延長ケーブルを使って PC と接続します。SpaceSaver 84key などと同じく、ケーブルはデタッチャブルであって欲しいと思う私好み。昨今、デタッチャブルどころかワイヤレスな時代ですけども、ケーブルレスが良いかというとそういうわけでもなく、デタッチャブルな USB ケーブルのキーボードを愛用していたりします。マウスはワイヤレスだけど、キーボードはワイヤー派。

Happ Hacking Keyboard / チルトスタンド

チルトスタンド

 ベーシックなチルトスタンド。配列は個性的ながら、その他の部分はシンプルかつオーソドックスなキーボード。
 背伸びしたい年頃の学生時代、「これ使ってたらデキるヤツっぽく思われるかもしれない」という打算により卒研室で使っていたりもしましたけど、ファンクションキーが Fn キーとの組み合わせになる操作性に挫折。。。卒研室用の SpaceSaver84key を買い足した思い出があったりします。HHKB マスターたちに言わせると、ファンクションキーやカーソルキーがなくたって、指の移動が少ない分、圧倒的に早く快適に打鍵できる配列なのでしょうけど。